MY DREAMS

私の夢は競技場をつくることです。
いつからそう思ったか・・・。
多分、中学時代だろうと思う。

 中学時代は400mのトラックで走ったのは本当に少なく、県大会のリレーで3回走っただけでした。400mRで2回、800mRで1回です。
 それ以外は、200mのグランドです。もちろん土。

 高校時代も、普段は土のガタガタな300mグランドでした。ですから千葉寺の400mトラックで走ると練習とは違い、グーンとスピードが出て気持ちが良く、試合が待ち遠しかったのを覚えている。

 高校時代も400mトラックを何回走ったか数えられるほど少なかった。

 私が現役で走っていた頃の後半に千駄ヶ谷のサブトラックがメキシコオリンピック前に、篤志家の寄付でタータンになりました。大学を卒業する年、雨の中、国立で走った時はまだアンツーカーでした。

 今や、企業や学校スポーツから市民のスポーツへと移行するきざしがあります。

 ここで問題なのは競技場だ。 自由に使える競技場が少ないのです。競技場を民間で運営する可能性が無いかと思っている。

 聞くところによると、陸上クラブをNPO登録して活動を続けようとの動きが各地であるようだが、一番の問題は練習場、競技場の確保のようです。